« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月 4日 (木)

金沢城散策

Photo_6ちょっと見づらいかもしれませんが、石垣に記号が刻んであります。これは、築城当時のもの、つまり400年以上前のものとのこと。
ウチから10分歩くだけで、400年前にタイムスリップできるのですから、恵まれた環境ですよね。

Photo_7 その石垣の向かいにある建物がこれ。金沢城に旧日本軍の司令部(第九旅団司令部)があったときの建物。400年前、50年前、そして今。歴史の重層を感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

百万石菓子百工展

Photo_55月3日~5日の三日間、金沢城公園で開催されている「百万石菓子百工展」へ行ってきました。毎年ゴールデンウィークに開かれる、お菓子の祭典で、石川県を代表する和菓子屋さんが軒を連ねています。一部のお店では、実演販売も行なっているので、ふんわりと甘い香りがただよって・・・お腹が空いてきます(笑)
昼過ぎに行ったのですが、ご家族連れや、観光客と思われる方で大変にぎわっていました。
初代城主前田利家公も、まさか、400年後、自分の城のなかで、お菓子のイベントが開かれるとは思いもしなかったでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

暖簾替えました。

1805金沢は、ずっと寒かったのですが、やっと少し暖かくなってきました。
暖簾も桜から藤へチェンジです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »