« 金沢の名店 その1 | トップページ | 季節感 »

2006年2月16日 (木)

かなざわ・まち博2006

・専務日誌
 今日の北國新聞で報道されていたのですが、「かなざわ・まち博」が、春と秋にも開催され、金沢の四季の魅力を一層発信できるイベントになるようです。
 「かなざわ・まち博」というのは、いまここにある金沢のまちをパビリオンと見立て、市民がもっと金沢を知って、学んで、好きになってもらおうという、昨年で6回目を数えるイベントです。例年は、8月1ケ月間の開催だったのですが、今年より春と秋にも開催されることになりました。

 我が店も昨年「金沢食文化体験」というイベントをさせていただきました。ちょうど亡き先代社長(義父)と準備を進めていた矢先に、病に倒れ、私が初めて仕切って行なったイベントでしたので、思い入れもひとしおなのです。

 2006年のスローガンは、「まちに招き、ともに歩き、まちを語ろう。」とのこと。

 昨年は、まだ金沢に来て日が浅いこともあり、まだまだ「お客様」感覚でしたが、今年は、少しは金沢を語れるようになってき・・・た、かな?(金沢検定初級68点ですが・・・)微力ながら、身近な人を金沢に招き、歩き、魅力を語っていきたいと思います。

 実は、とてもありがたいことに、2006年も早速「春のまち博」に参加させていただけることになりました。「桜」をテーマにした魅力的なお料理でお迎えする企画です。フライングしたら怒られるかもしれませんので、新聞紙上等で具体的に公開されたら、HPでも詳細をご連絡したいと思います。

 金沢市民にも、金沢市民でない方にも、ぜひこの機会を通して、もっと金沢の隠れた魅力を知っていただきたいです。私も勉強させていただきたいと思います。

●かなざわ・まち博2005 当店での様子
http://www.machihaku.com/2005-play-01.html#01

●まち博とは(昨年の概要です)
http://www.machihaku.com/intro.html

●北國新聞の記事
http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20060216003.htm

|

« 金沢の名店 その1 | トップページ | 季節感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43149/729758

この記事へのトラックバック一覧です: かなざわ・まち博2006:

« 金沢の名店 その1 | トップページ | 季節感 »