« 変化をおこそう。 | トップページ | 北國新聞夕刊に広告掲載 »

2006年2月 9日 (木)

浅の川園遊会

・専務日誌20
 今日は、「金沢・浅の川園遊会20回記念を祝う会」に出席させていただきました。「浅の川園遊会」というのは、浅野川を舞台に、金沢に春を呼ぶお祭りです。金沢で、最も充実した内容のイベントだと思います。当店も、ずっと協賛させていただいていた関係で、この会にお呼びいただいたのですが、まあ、びっくり。300名以上の人、人、人。いかに、たくさんの人に支持され、20年間クオリティの高いお祭りを開催されてきたかを実感。
 今日の会自体も大変盛大なもので、写真にあるように金沢3廓からよりすぐりの名妓24名の唄におどり。こちらに来てから、何度かは芸妓さんのおどりを拝見する機会はあったのですが、いや、24名は壮観。感動しました。
 名妓達にも感動したのですが、この園遊会の生い立ちについてお話しを伺ったとき、同じくらい胸が熱くなりました。というのは、今でこそ一大イベントの園遊会ですが、最初は、4人の青年経営者が集まって、真剣にまちづくりを考え、「祭り」をキーワードに始めたものだそうです。最初は困難の連続であったようですが、少しづつ支援の輪を広げ、今では、石川県や金沢市も全面バックアップ。「園遊会ツアー」なるものが東名阪で販売されるくらいの大イベントとなりました。春の観光客誘致にも大きな影響を与えていると思います。
 昨日、我がまちについてお話ししました。さて、自分も園遊会の4人の青年経営者のようにリーダーシップ、企画力、実行力をもって取り組むことができるのだろうか、そんなに猶予はないよな・・・などと考えさせられた会でした。

浅の川園遊会(昨年のものです) http://www.kanazawa1.com/enyuukai/index.html

※園遊会については、個人の方が臨場感ある画像をUpされていますので、興味を持たれたかたは、ぜひ検索してみてください。

|

« 変化をおこそう。 | トップページ | 北國新聞夕刊に広告掲載 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43149/667696

この記事へのトラックバック一覧です: 浅の川園遊会:

« 変化をおこそう。 | トップページ | 北國新聞夕刊に広告掲載 »