« 季節感 | トップページ | 防火管理者講習・・・その後 »

2006年2月20日 (月)

天下一品

・専務日誌
今日は、出身大学の青年部会合に出席。金沢に知り合いがいない私にとって、このような人脈は貴重で、大変ありがたいものです。金沢では、東京の某K大学OBなどはかなり大きな会をされているらしいのですが、わが出身校はかなり小規模。出身者はたくさんいるはずなので、もっと輪を大きく広げていきたいものです。転勤で来た方もいい情報交換の場になるでしょうしね。
金沢郊外のとある、京都の大学生なら誰もが訪れた店の金沢店へ。懐かしい味にひさびさに再会。ちょっとコクが足りないように感じたな。。。思い出って美化されるのかな。。。

●天下一品

 京都では知らない人はいないラーメン屋。ドロっとしたスープが特徴。好きな人と嫌いな人が真っ二つに分かれる不思議なラーメンです。金沢にも1店舗ありますが、店ごとに味がまったく違うと評判です。京都北白川にある本店が飛び抜けて美味しいといわれています。全国に店舗があるようなので、一度お試しを。

公式HP 

http://www.tenkaippin.co.jp/pcindex.html

超弩級ら-めん・天下一品(愛好家のHP) 

http://www.geocities.jp/xylocopal/ten1/

|

« 季節感 | トップページ | 防火管理者講習・・・その後 »

コメント

天一、懐かしい~!
兵庫にもありますよ♪たま~に無性に食べたくなります^_^;徳島にはないなぁ。。
あのドロドロスープがなんとも言えません。。私にはチョッと濃い口ですが。。京都が本拠地とは知りませんでした♪

投稿: みーちゃん | 2006年2月21日 (火) 07時41分

みーちゃん様>
京都の人以外には、かなり知名度が低いと思っていたのですが、あの味を共有できる方がいて嬉しいです。女性にはちとあのスープは濃すぎるかもしれませんね。昔、母と妹を連れて行ったことがありましたが、あまり気に入ってもらえませんでした(笑)。

投稿: 専務 山縣秀行 | 2006年2月22日 (水) 18時36分

地元(兵庫・西宮)や神戸でも結構有名ですよ~♪
最初に食べた時は衝撃的な味でした(笑)
女性には濃い。。確かに。。うちの主人はやはり恋しがってます。
店はないけど、CMだけは写るので。。
今度実家に帰ったら久々に行ってみようかな。。。

投稿: みーちゃん | 2006年2月22日 (水) 23時13分

みーちゃん様>
京都限定超ローカルラーメン屋だと思っていました。(笑)
あっさり味もあるんですけど、わざわざ天一行ってあっさりを食べる気がしないんですよね。
私も今度実家京都に帰ったら北白川の本店に行ってこようと思います。

投稿: 専務 山縣秀行 | 2006年2月25日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43149/778464

この記事へのトラックバック一覧です: 天下一品:

« 季節感 | トップページ | 防火管理者講習・・・その後 »